本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

映画館はコロナの感染リスクが高くてやっぱり危ないのか?

映画

映画館に行きたいと思ってもコロナウイルスが感染拡大しているため感染リスクは高くて危ないんじゃないかと不安になりますよね。

大人数が密閉された空間に集まるし危険そう・・・という声もネットにありました。

この記事では

映画館はコロナの感染リスクが高くて危ないのか

についてまとめていきます。

スポンサーリンク

映画館は密閉された空間ではない?

映画館は興行場法という法律に基づいて作られており、各都道府県で定められた基準で許可を取って営業しているそうです。

 興行場の許可は、都道府県の条例で定める構造設備基準に従っていなければならない。
興行場の運営は、都道府県の条例で定める換気、照明、防湿、清潔等の衛生基準に従っていなければならない。

興行場が衛生基準に従って運営されているかどうか、都道府県知事(保健所設置市又は特別区にあっては、市長又は区長)は報告を求め、立ち入り検査をすることができる。この業務は環境衛生監視員が行う。

引用:厚生労働省HP

つまり映画館を営業するには換気などの環境衛生面を徹底しなければいけないということなんですね。

 

そういえば、映画館で臭いな~とか湿気がすごいと感じたことはなかったように思います。

それも実は徹底された換気と適度な加湿によるものだったのですね。

ということは、感覚的には密閉された空間と感じていましたがそうではなかったということがわかりました。

スポンサーリンク

映画館はコロナの感染リスクが高くて危ない?

映画館が実は密閉された空間ではないことがわかりましたが、だからといって感染リスクはないと言えるのでしょうか。

やはり人がたくさん集まる場所なので接触による感染のリスクもあると思いますし・・・。

ネット上では色々な意見が飛び交っていますが、一般人の私からすると「映画観てえぇぇぇぇぇ!」なんて思ってしまいます。

確かに映画館の椅子などは多くの人が座りひじ掛けに触れているので気になるところですが・・・。

結局のところ映画館に行くならしっかりと感染予防対策を整えろ!ということですよね。

スポンサーリンク

現在の映画館の状況

やはりコロナの影響で映画館はガラガラの場合が多いようですね!

スポンサーリンク

まとめ

今回は映画館はコロナの影響で感染リスクが高くて危ないのかについてまとめました。

 

ネット上の投稿を見ていると映画館は普段よりも人が少ないようですが、その一方でリスクは怖いけど観たい気持ちが強くて観に行っている方もいるみたいですね!

私も観に行きたくてウズウズしていますが・・・。

 

もし映画館に行く際はしっかりと予防対策をして映画を楽しみましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント