本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

映画館はコロナの影響で休館?上映延期する作品やチケットの払い戻し方法

映画

新型コロナウイルスの感染が拡大していることで、次々と大型テーマパークが休園となっております。

不要不急の外出は控えるのはもちろんなのですが、ずっと家の中というのも息が詰まりますね。

 

そんな中、映画館は営業しているのか?と思ってしまいました。

 

この記事では、

・映画館はコロナウイルスの影響で休館しているか
・上映延期や中止の作品はあるか
・チケットの払い戻しや返金方法

についてまとめていきます。

スポンサーリンク

映画館はコロナの影響で休館してる?

いざ映画館へ行こうと思った時にコロナウイルスの影響で映画館は営業しているのか、休館していないか気になると思います!

現在映画館は通常通り営業しているところは多いですが一部休館している映画館もあります。

なので現在休館している映画館をまとめました。

岩波ホール

東京千代田区にある映画館の岩波ホールは新型コロナウイルスの影響により2020年2月29日(土)~3月13日(金)まで臨時休館となっています。

3月14日から再開の予定ですが詳細は公式サイトにて発表されるそうです。

早稲田松竹

東京都新宿にある老舗の映画館とされる早稲田松竹は2月28日(金)~3月13日(金)まで休館となっています。

また休館期間中の作品については振替上映を行うかは現在検討中とのことで、詳細が決まり次第公式サイトで発表するそうです。

シネマイクスピアリ

シネマイクスピアリは2月29日(土)~3月15日(日)まで臨時休館となっています。

休館期間中の前売り券発売も延期となり、営業再開日は3月16日(月)を予定していますが変動する可能性もあるそうです。

また3月7日~13日上映予定だった「キネマイクスピアリ作品 卒業 4Kデジタル修復版」は上映中止となり、3月27日開催予定のウィズキッズシネマ「2分の1の魔法」も中止するそうです。

国立映画アーカイブ

国立映画アーカイブは2月29日(土)~3月8日(日)まで臨時休館となっています。

また既にお知らせにあった館内整備で3月9日(月)~5月28日(木)まで休館となります。

スポンサーリンク

コロナで上映延期や中止の作品

新型コロナウイルスの影響により上映延期や中止になる作品はあるのか調べてみたところ、いくつかあることがわかりました。

 

ウォルトディズニージャパンにより延期が発表されているのが3月13日公開予定だった「2分の1の魔法」、4月17日公開予定だった「ムーラン」の2作品です。

どちらの作品も公開の日程が決まり次第公式サイトにて発表するそうです。

 

他に延期が決まっているのが2月28日公開予定であった「映画しまじろう しまじろうとそらとぶふね」と3月6日公開予定の「映画ドラえもん のび太の新恐竜」の2作品です。

こちらもいつ公開になるかまだ未発表ですが、決まり次第公式サイトなどで発表があると思います。

追記:3月6日公開予定だった「ウルトラマンタイガ ニュージェネクライマックス」が公開を延期することを3月2日に発表されました。

スポンサーリンク

チケットの払い戻し・返金方法

体調不良や新型コロナウイルスの影響により来場できない場合多くの映画館がチケットの払い戻しや返金に対応してくれます。

前売り券もキャンセルできたりする映画館もあるので、まずは観る予定だった映画館に問い合わせるのが一番わかりやすいと思います。

 

トーホーシネマズでは体調不良や来場をやめる方にチケットの払い戻しを行っており、希望者は上映開始時間よりも前に劇場へ連絡しなければなりません。

また対象のチケットは事前に購入した座席指定券でムビチケや前売り券は対象外のようです。

 

トーホーシネマズ以外の映画館の場合でも上映時間前に連絡しなければ払い戻しできない場合がありますので、気をつけてください。

スポンサーリンク

まとめ

テーマパークや施設が続々と休園している中、映画まで休館や上映延期になるとほんとうに遊びに行ける場所が限られてきて非常に残念ですね。

確かにこの状況ですから人が集まる場所は避けるべきなのでしょうが・・・。

 

もしかすると今後も新型コロナウイルスの影響で休館になったり、上映延期になる作品も出てくるかもしれません。

また新しい情報が判明次第追記していきますね!

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント