ディープインパクトが頸椎骨折したのはなぜ?安楽死の理由はなに?

ニュース

2019年7月30日、伝説の名馬ディープインパクトが頸椎骨折で安楽死したというニュースが大きな話題となり

ました。

とても有名な馬なので、誰しもが一度は耳にしたことがある名前だと思います!

 

ディープインパクトはなぜ安楽死という方法しか取れなかったのでしょうか?

他になにか良い治療があったのでは?

また、なぜディープインパクトは頸椎骨折をしたのか?

 

今回はディープインパクトが安楽死した理由はなぜなのかという点となぜ頚椎骨折をしたのかについて調べま

したのでまとめました!

スポンサーリンク

ディープインパクト安楽死の概要

公式HPによると、「弊社にて繋養しておりましたディープインパクト号ですが、かねてより治療しておりました頸部の手術を7月28日に受けました。手術は無事に終了して術後の経過も安定しておりましたが、翌29日の午前中に突然起立不能になったため懸命の治療を試みました。30日の早朝にレントゲン検査を行ったところ頸椎に骨折が見つかり、回復の見込みが立たないことから安楽死の処置が取られました。

引用:Yahoo!ニュース

こちらが公式HPで発表されていた内容です。

 

ディープインパクトが亡くなったことはあまりに突然のことでほんとうに驚きました。

ディープインパクトと言えば騎手の武豊さんと14戦12勝というもの凄い実績を残した名馬ですよね!

武豊さんもショックを受けていますよね・・・。

 

レントゲン検査をしたその日に安楽死という処置をとるんですね。

私は検査して結果を見てそこから治療法とかを考えてから最終的に安楽死という選択をするものだと思ってい

ました。

なので今回報道を見ただけの時は安楽死までの処置早すぎない?っという風に思っていましたね。

 

しかし気になって調べて行くうちに安楽死するしかない理由があることを知りました。

スポンサーリンク

ディープインパクト安楽死はなぜ?理由はなに?

画像引用:Twitter

私たち人間なら、骨折しても治療して治ることは多いですが、競走馬となると話しは違うそうです。

 

競走馬の体重は約400~500キロが一般的で、脚一本で約100キロを支えていることになります。

骨折やケガで立てなくなると、残りの脚で体を支えることになりそれが大きな負担となり蹄葉炎などの病気を

引き起こします。

 

このような蹄葉炎などの病気が悪化するとその後の回復は見込めず衰弱死や苦痛によるショック死に追いやら

れることもあるそうで、そのために安楽死という方法を取ることが多いそうです。

 

つまり、骨折したから安楽死というわけではなく、骨折したことによって引き起こされる病気や苦痛から解放

させてあげるために安楽死を選択する場合が多いのです。

※全て回復する見込みがない時だけですけどね!

馬にとって骨折は命に関わる

馬にとって骨折は命に関わります。

 

上記で説明した理由の他に、馬の脚は動かすことで血流を促すポンプの役割を担っています。

体重が400~500キロあるため心臓だけでは血液を循環させることができず、脚を動かすことで馬は血液を循

環させることができるのです。

なので骨折などをして動かせなくなることは馬にとって命に関わる問題なのです。

 

また体重が重いため馬はずっと横たわっていると皮膚が壊死するので、横になった状態でもいられません。

 

ディープインパクトは頸椎骨折で起立不能の状態だったということなので、このままだと血液を循環させるこ

ともできず横たわったままでは皮膚が壊死する、病気を引き起こすなどの理由から安楽死せざるをえなかった

のではないでしょうか?

スポンサーリンク

ディープインパクトはなぜ頸椎骨折をしたのか?

画像引用:Twitter

そもそもディープインパクトはなぜ頸椎骨折をしたのでしょうか?

個人的にここはかなり気になった部分なので調べてみました!

 

結論から言いますと理由は発表されていませんでした。

 

ディープインパクトは前から治療していた頸部の手術を2019年7月28日に行い無事手術は成功しており術後の

経過も安定していたということで、以前からなんらかのケガで頸椎を痛めていたことが考えられます。

 

しかし手術は成功し、術後は安定もしていたのに29日に起立不能で頸椎を骨折していたということはどういう

ことなんでしょうか。

 

獣医さんたちが見ていない時に動いて骨折してしまったのか、そもそも手術は完璧に成功していなかったので

はないか?など色々な理由を考えてしまいますよね。

手術が完璧ではなかったというのは一番考えたくないですし、そんなことあるわけないですよね。

 

今後ディープインパクトがなぜ頸椎を骨折していたのか詳しい情報が発表されるのかわからないですが、今は

それを待つしかなさそうですね・・・。

スポンサーリンク

ディープインパクト安楽死に対するネットの声

ディープインパクトが安楽死したことに対するネットの声を一部載せます。

ディープインパクトに対するお疲れ様、ありがとうという声がとても多かったです。

そして多くの人たちが悲しみの声を上げていました。

スポンサーリンク

まとめ

今回はディープインパクトがなぜ安楽死したのか、なぜ頸椎骨折したのかについてまとめました。

 

多くの人に愛された伝説の名馬ディープインパクトが亡くなったことはほんとうに悲しいです。

どうか天国では自由に思いっきり走っててほしいですね!

 

頸椎骨折の詳細は発表されていなかったのでわかりませんでしたが、今後新しい情報があれば追記します。

最後までお読みいただきありがとうございました。

トップ画像引用:Twitter

コメント