コロナ破局するカップルは価値観の違いが原因?解決策はこれ!

コロナ破局するカップルは価値観の違いが原因?解決策はこれ!ニュース

コロナウイルスの被害が拡大しており、世の中は自粛ムードですね。

そんな中たびたび目にするのが「コロナ破局」という言葉です。

 

少し前にコロナ離婚が話題になっていましたよね!

コロナ破局とはカップルがコロナの影響で別れてしまうことを言うそうです!

原因は価値観の違いが多いそうで、何か解決策はあるのでしょうか!

 

この記事では「コロナ破局するカップルは価値観の違いが原因?解決策はこれ!」ということで、まとめていきます。

スポンサーリンク

コロナ破局するカップルは価値観の違いが原因なのか?

カップル破局

なぜコロナ破局という言葉が生まれるのでしょうか?

そんなにも多くのカップルがコロナで破局しているのはなぜだろうと調べてみると、どうやら「価値観」の違いによるものが多いとわかりました。

ではコロナ破局の例を紹介していきます!

どちらか一方が事態を軽くみている

これはかなり多いようですね!

彼氏、彼女のどちらかはコロナで世の中がどうなっているのかを理解しており、自粛もしているのにも関わらず、もう一方がコロナの影響を軽く見ており、平気で外に遊びに出ていったりすることが原因でケンカになり破局するパターンです。

 

これこそ価値観の違いの象徴とも言えるでしょう。

お互い会えない状態が辛くて破局

お互いパートナーが好きで会いたいのに、コロナで自粛ということで会えなくてそのまま破局してしまうカップルも多いそうです。

今まで週に何度もデートしたりしていたのに、急にしばらく会えなくなるのはとても辛いことですよね。

遠距離恋愛

これも同じですね!

ただでさえ遠距離でなかなか会えない中で、余計に会えなくなってしまって破局してしまうパターンです。

遠距離恋愛中のカップルは特に不安になっている方が多いです。

八つ当たりしてしまう

普段外に出歩くのが好きな方が急に外出できないとストレスが溜まります。

自粛自粛で、好きなことができない、友達と遊べなくてイライラしたりもします!

 

ストレスが溜まって八つ当たりしてしまうこともありますよね!

信頼している相手だからこそ、遠慮なく言ってしまったりもします。

 

ここからケンカに発展し、破局してしまうカップルもいるそうです!

スポンサーリンク

コロナ破局しないための解決策

カップル

ではコロナ破局しないためにの解決策はあるのでしょうか?

上記で紹介した例に基づき紹介していきます。

価値観の違いの場合

どちらか一方が事態を軽くみていて、破局してしまう場合は一度しっかりと話しあってみるのが良いでしょう。

・大切だからこそ、自粛していてほしい

・相手がコロナに感染することによって周りの人へ与えるリスク

これらをしっかりと言葉にしてみましょう!

 

大切な相手に「あなたが大好きだからこそ、リスクのある外出を控えてほしい!」「感染してほしくない!」とはっきり伝えてみてください。

 

また、あなたが感染することで周りの人にどういったリスクがあるのかを説明するのも良いですね!

自分は大丈夫と思っていても家族や他の人に移してしまうかもしれない、そうなった時のことを考えてほしいと言ってみましょう。

 

軽く見ていた相手も考えが変わるかもしれません。

会えない状態が辛い場合

外出自粛ムードで会えない状態が辛いという方は

・会いたくても会えない

・会えない間に自分のことを好きじゃなくなってるかも

という気持ちになってしまいます。

 

そんな時は電話やLINEなどで連絡をしている時に、しっかりと「好き」という気持ちを伝えてみましょう。

 

会いたい時に会えないから、不安になるんですよね。

だからこそ、普段は恥ずかしくて言えないけど気持ちを伝えるというのは大事なのではないでしょうか?

大切なパートナーを安心させてあげてください!

八つ当たりしてしまった場合

つい自分がイライラしていて、相手に八つ当たりしてしまった場合は素直に謝りましょう!

 

少し時間が経って冷静になると八つ当たりしてしまったと落ち込んでしまいますよね。

ストレスが溜まっているのは自分だけではありません。

 

それが元でケンカとなって破局すると、きっと後悔することになります。

なので「ついイライラしていて、八つ当たりしてしまった。ごめんなさい」と謝って仲直りしましょう!

スポンサーリンク

まとめ

今回は「コロナ破局するカップルは価値観の違いが原因?解決策はこれ!」ということでまとめました。

実際コロナで破局しているカップルは少なくはないというのが現状です。

 

大切なパートナーを失わないためにも、しっかりと伝えるというのが大事になってきますね!

これは普段から大事なことですが・・・。

 

大切な相手と一緒にこの時期を乗り越えましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント