るろうに剣心の映画最終章で新田真剣佑さんが演じることで話題の雪代縁。
原作を読んでおらず、るろうに剣心の映画だけ観ている方だと「雪代縁って誰?」「志々雄真実よりも強いの?」など疑問が出てくるのではないでしょうか?
雪代縁は原作ではラスボスで、いろいろな技を駆使し剣心を追い込みます。
実写版映画の前作では、志々雄真実との死闘が見どころでしたが、今回の雪代縁はそんなに強いのか?
ということで今回は雪代縁の技一覧とともに、雪代縁は志々雄真実よりも強いのかについてまとめていきます。
【るろうに剣心】雪代縁の技一覧
雪代縁は倭刀術(わとうじゅつ)という剣術を使います。
倭刀術とは日本刀の速さと斬れ味に大陸特有のしなやかな動きと力技を融合させたものです。
雪代縁は上海に渡り、独学で学んだので我流の点もあるそうですが、様々な技を使います!
さらに、上海で修得した剣術としなやかな筋肉による身体能力ともう一つ理由があります。
狂経脈(きょうけいみゃく)
雪代縁は剣心への恨みから常に精神が肉体を凌駕しており、肉体的なダメージに対して痛みを感じません。
体を休めている時にも雪代縁の脳は覚醒状態を保っていたことにより、神経が太く肥大化し成長したことにより全ての身体能力が向上している状態になるのが「狂経脈」です。
この狂経脈状態になると、「目は飛び散る血の一滴一滴を見極め」「耳はきしむ骨の音1つ1つを聞き分け」「皮膚は巻き上がる砂の1粒1粒までも感じる」という力を発揮します。
この状態だと神速の剣心よりも早く動くことができ、パワーも上がるというまさにチート級の強さなんです!
神経を鍛えるなんてことは到底できることではないのですが、剣心に対する復讐の恨みによって雪代縁だけが神経を鍛えることができたのです。
これが雪代縁の圧倒的な強さの1つと言えます。
ただ狂経脈は「攻撃力は上がる分、防御力(痛み、ダメージ)も増加させる」ので、諸刃の剣となっています。
雪代縁の技①蹴撃刀勢(シュウゲキトウセイ)
斬り上げた刀の峰に蹴りを加えることで、威力を倍加させる。
雪代縁の技②回刺刀勢(カイシトウセイ)
敵の斬撃を刀の柄で受け流した勢いで半回転し相手を突く。
剣心の龍巻閃を破った技である。
雪代縁の技③掌破刀勢(ショウハトウセイ)
掌から刀を押し出したことによる、掌打の勢いで相手に斬り下ろす技。
雪代縁の技④朝天刀勢(チョウテントウセイ)
刀を地面に立てて、柄尻を踏み台にして跳躍し、柄に付いている紐を利用して刀を振り上げる技。
雪代縁の技⑤戰嵐刀勢(センラントウセイ)
足を軸に回転して、遠心力を利用した移動連続攻撃で剣心の九頭龍閃と相打ちになるほどの技。
雪代縁の技⑥疾空刀勢(シックウトウセイ)
跳躍と落下の力がちょうど最高点の時に、しなやかな筋肉と倭刀の反動を利用して空中疾走しながら突進する技。
剣心の龍槌閃と龍翔閃はこの技によって破られます。
雪代縁の技⑦轟墜刀勢(ゴウツイトウセイ)
相手に刀を突きさし、そのまま持ち上げて叩きつける技。
雪代縁の技⑧虎伏絶刀勢(コフクゼットウセイ)
倭刀術の奥義となる技。
左手で刀を逆手に持ち、刀身を腕の背面につけるという独特の構えを持つ。超神速と言われる飛天御剣流奥義「天翔龍閃」を避けるほどの速さで、全身のバネを使い大地に全力で深く沈み込み、敵の攻撃を避けつつ刀を逆手から回転させ、大地から跳ね返される反動力を全て刀身に乗せたカウンター攻撃として斬り上げる斬撃を敵に放つ
引用:雪代縁wikipedia
この技は一度、剣心の奥義である「天翔龍閃」をやぶっています。
【るろうに剣心】雪代縁の強さ
雪代縁とは?
剣心の敵といえば、ルックス的に微妙な感じがほとんどです。
志々雄真実も全身を焼かれ包帯グルグル巻きでしたしね。
雪代縁は、身長175cm・体重68㎏、原作ではなかなかのイケメンキャラのなんです。
ざっくり説明すると、原作でラスボスとされていたキャラクターで、大好きな姉である雪代巴を剣心が斬ったところを目撃してしまったことから、剣心にとてつもない恨みを持つようになってしまいました。
髪の毛は元々黒髪だったのですが、姉を殺されたショックで白髪になってしまいます。
その後、縁は上海に渡り、剣術を独学で学び修得します。
上海の闇組織のトップに君臨し、志々雄真実一派に甲鉄艦を売るほどの力を持っているが、雪代縁自体の強さも凄まじいのです。
雪代縁の強さは志々雄真実よりも上?
雪代縁の強さや技について紹介してきましたが、ネット上ではある疑問が生れていました。
その内容はラスボスの雪代縁の強さは志々雄真実より上なのか?
うーん、これは確かに気になりますよね。
原作ではもちろんですが、佐藤健さん主演の実写映画でも志々雄真実は圧倒的な強さを誇っていましたし・・・。
ということでどちらが強さが上なのか、ネットの意見を元に考察してみました。
雪代縁の強さは志々雄真実より上?ネットの意見
皆さん、強さ的には志々雄真実に軍配が上がってます!
たしかに、満身創痍の体で、剣心・斎藤一・左之助・蒼紫を一人でぶっ飛ばしたのは無敵なのかと思いましたよね。
志々雄真実、とんでもない強さです♪
ネットの意見の結果は・・・?
様々な意見を参考にして、雪代縁の強さは志々雄真実よりも上?の結果は・・・、
志々雄真実のほうが強い!
という意見が圧倒的でした。
私的にも、雪代縁の狂経脈状態を考えるとかなり難しかったのですが、志々雄真実の剣技、技を見切る力や器、信念などを考えると雪代縁は志々雄真実には勝てないのではないかなと思いました。
また、雪代縁の強さは激しい恨みを持っていることからくるもので、志々雄真実の強さは国盗りの野心からくるものという違いがあります。
実際にこの二人が戦う事はなかったのですが、恨みと野心、どちらが強いかということですよね。
一度天翔龍閃を破っていても、結果として雪代縁は二撃目を喰らって敗れていますが、志々雄真実は二撃目を喰らっても立ち上がっていますしね。
野心の方が強いということでしょうか?
※しかし作者がどっちが強いと公言していませんので、これらはあくまで考察となります。
まとめ
今回は【るろうに剣心】雪代縁の強さと技一覧!強さは志々雄真実よりも上?ということでまとめました。
ちなみに、志々雄真実の圧倒的カリスマの悪が好きだという声がネット上に多かったので、人気的にも志々雄真実の方がありそうです。
雪代縁の人間味溢れる悪も好きだという声もありました。
ただ、雪代縁の数ある技がすごすぎる!
実写映画では雪代縁役を新田真剣佑さんが演じるということですが、あの縁の派手な技をどのように演じるのか楽しみですね!
上映が待ち遠しいです!
最後までお読みいただきありがとうございました。
コメント