本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

鬼滅の刃の聖地になった竈門神社は福岡と大分にある!どっちに行きたい?

鬼滅の刃の聖地になった 竈門神社は福岡と大分に ある!どっちに行きたい?鬼滅の刃

アニメや漫画で大人気の「鬼滅の刃」

 

主人公の「竈門(かまど)炭治郎」と名前が同じという理由から、聖地になった神社が福岡と大分にあるんです。

どちらも九州にある神社で、車ならば2時間ぐらいの距離、公共交通機関なら3時間以上かかります。

 

両方に行こうと思えば行けない事もないですが、せっかく行ったならゆっくりお参りしたいし、どっちかに行くとなるとどっちに行きたいかなぁ、なんて思ってしまいました。

 

この記事では、鬼滅の刃の聖地となったそれぞれの神社の魅力と、鬼滅の刃との類似点を調べてみました。

スポンサーリンク

鬼滅の刃の聖地になった竈門神社【福岡】

まずは、福岡の鬼滅の刃の聖地といわれる神社を調べてみました。

とてもステキな神社のようです。

宝満宮竈門神社

霊峰・宝満山の麓にある宝満宮竈門神社(ほうまんぐうかまどじんじゃ)は、大宰府政庁の門除けとして祀られている、1350年以上の歴史をもつ神社です。

 

主祭神は❝縁結びの神❞玉依姫命(たまよりひめのみこと)

ご利益は、「縁結び」「方除け」「厄除け」があります。

 

広い境内には見どころがたくさんあり、「愛敬(あいけい)の岩」「再会の木」など縁結びに由来した場所や多くの末社、そして春には桜、秋には紅葉と美しい景観を楽しめるんです。

 

霊峰・宝満山は竈門山(かまどやま)ともいわれ、7世紀の中頃に大宰府政庁が置かれた際は門除けの祭祀が行われ、役人や文化人、遣隋使や遣唐使などが大陸(海外)へ渡航する時には登拝して、航海の安全と目標達成のため祈りを捧げたそうです。

ビックリするほどオシャレな授与所で、デザイナーズ神社なんて言われています。

きれいに並んだお守りがすごくかわいくて人気があります。

宝満宮竈門神社に並んだ絵馬

アーティストでもアニメでも、そこの神社が聖地なのかはかけられている絵馬を見ると一目瞭然です。

宝満宮竈門神社が鬼滅の刃の聖地であることは間違いないですね♪

 

それにしても、皆さんの絵があまりにも上手すぎてビックリです。

素晴らしい絵の横にちゃんとお願い事を書いているのがホッコリしていいですね。

宝満宮竈門神社基本情報

名称宝満宮竈門神社
所在地〒818-0115 福岡県太宰府市内山883
問い合わせ先092-922-4106
参拝時間8:00~19:00
参拝料無料
駐車場有り(有料)

スポンサーリンク

鬼滅の刃の聖地になった竈門神社【大分】

次は、大分の鬼滅の刃の聖地を調べてみました。

こちらは、とても歴史を感じる神社で鬼滅の刃の聖地といわれると納得できます。

八幡竈門神社

別府市内竈にある八幡竈門神社(はちまんかまどじんじゃ)の創建は727年と、とても歴史深い神社です。

 

主祭神に「応神天皇(おうじんてんのう)」「仲哀天皇(ちゅうあいてんのう)」「神功皇后(じんぐうこうごう)」を祀られています。

さらに、ビッグネームの神々が三十三柱祀られていて、全国的にも珍しい合計三十六柱の神々を祀っています。

もう叶わない事などないのではないかと思ってしまいました。

 

御神亀(開運なで亀)やお社、神楽殿など見どころも多くあります。

が作った九十九の石段❞が忘れた石草履(いしぞうり)❞などは、鬼滅の刃ファンが注目するところのようです。

の作った九十九の石段❞は、地域に毎夜現れては人々を喰い殺していた鬼に、八幡様が一晩で百の石段を作ったら毎年人間をいけにえにやるが、できなかったら二度と里に出てくるなと約束させ、九十九段まで造ったところで夜が明けて鬼が逃げて行った、といわれる参道にある石段です。

 

が忘れた石草履❞は、長さが約45cmの3本指の足型が残る草履のような石で、そこに足を入れるとたちまち力が湧き出るといわれています。

八幡竈門神社に並んだ絵馬

やっぱり、八幡竈門神社の絵馬も鬼滅の刃が並んでいますが、皆さん本当に上手です。

間違いなく聖地になっていますね♪

八幡竈門神社基本情報

名称八幡竈門神社
所在地〒874-0011 大分県別府市大字内竈1900番地
問い合わせ先0977-66-1633
駐車場

スポンサーリンク

鬼滅の刃との類似点は?

どちらの神社もそれぞれに魅力のある神社ですが、鬼滅の刃との類似点はどうでしょうか?

宝満宮竈門神社×鬼滅の刃

●主人公の名前と神社の名前が同じ竈門

●大宰府政庁を守護するための鬼門除けとして祀られている=鬼除け?鬼退治?

●主祭神が玉依姫命=鬼であり医者である珠代?

●宝満山で修行している修験道の装束が市松模様=竈門炭治郎の羽織の模様が市松模様

●鬼滅の刃の作者「吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)」の出身地が福岡

福岡の宝満宮竈門神社と鬼滅の刃の類似点は、こういったところでしょうか?

八幡竈門神社×鬼滅の刃

●主人公の名前と神社の名前が同じ竈門

●毎夜人々を喰い殺す鬼が出てくることや石草履を忘れていったという鬼にまつわる伝説が残る

●玉依姫命の石碑がある=鬼であり医者である珠代?

●神楽殿で大晦日から元日にかけて舞を奉納するかまど神楽=ヒノカミ神楽?

大分の八幡竈門神社は、人々を喰い殺したという鬼の伝説が類似点としてはかなり強いですね。

お守りも鬼滅の刃カラーということで、鬼滅の刃効果を狙ってますね(^^♪

スポンサーリンク

鬼滅の刃の聖地!福岡と大分どっちに行きたい?

鬼滅の刃の聖地として盛り上がる、福岡の宝満宮竈門神社と大分の八幡竈門神社。

 

それぞれの神社の魅力と類似点を調べてみましたが、どちらも魅力たっぷりで類似点もありました。

違いといえば、福岡の宝満宮竈門神社は静かに待っている感じで、大分の八幡竈門神社はすごいアピールをしている様子。

 

どっちに行きたいかというと・・・どっちも行きた~い!が正直な気持ちです。

あなたはどっちに行きますか?

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント