本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ラーテルの毒耐性がやばい!天敵がいない怖いもの知らずの最強生物!

動物

最強の動物って何?と聞かれるとだいたい出てくる名前はライオン・トラ・クマなどですよね!

ライオンやトラ、クマは強いイメージがありますもんね。

 

そんな中、体は小さいながらも世界最強動物ランキングで2位にランクインした「ラーテル」が話題になって

います!

 

この「ラーテル」ですが天敵がいない!怖いものなし!と言われているそうです!

そんな動物いるのかよ!怖いものなしってなんだ?ってなりませんか?

 

しかもこの「ラーテル」には毒耐性も備わっているんです!

今回はラーテルの毒耐性や天敵がいない、怖いもの知らずの最強生物と言われる理由についてまとめました。

スポンサーリンク

ラーテルとは?

画像引用:Twitter

世界最強動物2位のラーテルについて簡単に紹介します!

 

ラーテルとは食肉目イタチ科ラーテル属に分類される動物で、ミツアナグマとも言われます。

ミツアナグマの由来はハチミツが大好きだからだそうです!

これを知った時は思わずぷーさんかよ!って突っ込んじゃいました笑

 

中央アジア、西アジア、アフリカ大陸に生息しています。

体長は60~80cmくらいで体重は7~13キロ前後です。

体長や体重を見るだけだとほんとに世界最強動物ランキング2位なの?って思いますよね!

 

見た目は頭部から背面、尾にかけて白い毛で覆われており、手足や腹部あたりは黒い毛で覆われています!

皮膚が分厚く、頭部から背にかけては伸縮性が非常に高くなっています。

つまり、硬さと柔軟さを合わせ持つ体となっています!

 

前足の鉤爪で素早く穴を掘ったり、木に登ることができます!

スポンサーリンク

ラーテルの毒耐性

画像引用:Twitter

ラーテルはコブラ科の神経毒に強い耐性をもっているという驚きの能力を秘めています!

コブラ科の蛇の神経毒は人が噛まれると死に至ることがあるとても危険な毒ですが、ラーテルには効きません!

正確に言うと、毒で一時的に気絶した状態にはなりますが時間が経てば何事もなかったように復活するのです。

 

さすが最強生物と言われるだけあってかなりの特殊能力を秘めてますよね!

このラーテルの毒耐性を研究して解毒剤などができるといいですよね♪

 

しかしコブラ科の神経毒には耐性がありますが、ハチなどの毒には耐性がなくハチミツを食べるためにハチの

巣を襲撃した際などにハチに顔などの柔らかい部分を刺され過ぎるとショック死してしまうようです。

 

さすがのラーテルでも毒全てに耐性があるわけではないようです!

コブラの毒に耐えるだけでも十分すごいですけどね!

スポンサーリンク

最強生物と言われるの理由はなに?

画像引用:Twitter

最強生物がライオンやトラ、クマではなくラーテルと言われているのか。

それはラーテルの怖いもの知らずで獰猛な動物だということと、硬い皮膚を持っているということが理由とな

っています。

ライオンの牙も通らない皮膚

ラーテルについて簡単に紹介したところにも書いてますが、ラーテルは非常に硬い皮膚を持っています。

この皮膚はなんとライオンの牙も通さず、爪でもダメージを与えることができないのです!

ダメージを与えることができないのに、ラーテルの鋭い爪で反撃されこちらはダメージを負うということでラ

イオンなどの肉食動物も去っていくことが多いようですよ!

 

野生動物でこの圧倒的な防御力は非常に優秀な武器の1つにもなります!

この優秀な防御力にちなんで名づけられた戦車があるそうですね!

 

また、激臭を尻尾の付け根あたりから出して攻撃もします!

まるでスカンクのようですね!

相当な臭いのようでなかなか臭いが落ちないそうですよ!

 

高い防御に鋭い爪、いざとなれば激臭攻撃!

攻守において全くの抜け目がないですね!

怖いもの知らずの性格

ラーテルは「世界一怖いもの知らずの動物」としてギネスに登録されています。

基本的に雑食で、自分の目の前や、縄張りに入った者はたとえライオンだろうとなんだろうと攻撃を仕掛けて

いきます!

繫殖期にはさらに凶暴性が増すそうですが普段から攻撃を仕掛ける時点で相当凶暴ですよね!

 

動物は身を守るためや子どもを守るために戦う場合が多いですが、ラーテルは自ら戦う場合が多いです!

喧嘩っ早いんですよね笑

スポンサーリンク

ラーテルに天敵はいるの?弱点は?

画像引用:Twitter

ラーテルの天敵はほとんどいないです!

強いて言えば、自分より大きなライオンやハイエナ、ワニなどの肉食動物ですかね。

ライオンやハイエナが集団で襲ってきた場合はさすがにラーテルもひとたまりもないようです。

 

無敵かと思われるラーテルにも弱点はあります!

ラーテルの弱点は腹部になっています。

腹部の皮膚は薄く、ひっくり返されたりしてお腹を攻撃されるとすぐにやられてしまいます。

 

でもライオンやハイエナたちも滅多にラーテルを襲うことはないようです!

無傷では倒せず、ケガを負うリスクが高すぎるからなんでしょうね。

スポンサーリンク

まとめ

今回は世界最強動物ランキングで2位に選ばれたラーテルについて紹介させていただきました。

 

ライオンやハイエナを自ら襲う獰猛さ、高い防御力と攻撃力が怖いもの知らずの最強生物と言われる理由とな

っているんでしょうね!

そして毒に耐性をもっているというのも理由の1つでしょう。

 

人間を襲うこともあるみたいなので野生のラーテルには出会わないことを祈りましょう!

トップ画像引用:Twitter

コメント