本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

草津温泉に行こう!酸性泉の超パワーは本当にスゴイ

温泉

恋の病以外は治してくれるという「草津温泉」。

強酸性のスゴイお湯をたっぷり味わう事ができます。

 

日本三名泉の一つとして数えられ、あまりにも有名ですが観光客がぞくぞく押し寄せる素晴らしい温泉です。

そんな草津温泉をご紹介しますね。

スポンサーリンク

日本三名泉「草津温泉」

草津温泉は群馬県吾妻郡草津町にあります。

 

日本三名泉(有馬温泉・草津温泉・下呂温泉)の一つに数えられ、江戸時代の温泉番付では西の大関が有馬温泉、

東の大関が草津温泉でした。

 

主要源泉は6つで、万代鉱源泉・湯畑源泉・白旗源泉・西の河原源泉・地蔵源泉・煮川源泉です。

それぞれの源泉をみていきましょう。

万代鉱源泉

泉質は【酸性-塩化物・硫酸塩温泉 (酸性低張性高温泉)】です。

草津温泉では珍しい無色透明のお湯が特徴で、6つの源泉の中で湧出量が1番多く毎分6200Lも湧出しています。

pH値は約1.7と強酸性で、源泉の温度は約95度と熱湯に近い高温です。

 

強酸性のお湯はピリピリすると言われる方もいますが、強い殺菌力で慢性皮膚炎に効能があると言われていま

す。

 

また古い角質を落とすピーリング作用で美肌を求める女性に人気があります。

さらに万代鉱源泉には天然の保湿成分といわれるメタケイ酸が多く含まれるのでしっとりします。

湯畑源泉

泉質は【酸性-硫酸塩・塩化物泉 (酸性低張性高温泉)】です。

 

草津温泉街の中心にあって草津温泉では一番有名な源泉で、泉温(源泉)は約56度、pHは2.08で毎分4437リット

ルの湧出したお湯は7本の長い木樋を通して自然に温度を下げ湯滝になって流れ落ち、パイプを通って各湯宿な

どに運ばれます。

 

また、木樋を通った温泉の成分が沈殿したものが❝湯の花❞で、採取されお土産として販売されているのを購入

される方が多いですね。

 

すぐ近くに無料の足湯もあって、夜間のライトアップされた幻想的な湯畑を見ながら利用される方もいます。

「熱乃湯」では草津名物「湯もみと踊り」のショーを開催していて、湯もみ体験もできます。

白旗源泉

泉質は【酸性・含硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物泉】です。

 

源頼朝が発見したといわれる歴史深いお湯で、湯畑のすぐ近くにあります。

泉温(源泉)は55.5度、pH2.06で毎分1508リットルの湧出量。

草津温泉の主要源泉の中で唯一の白濁したお湯で、湯の花も多く見られます。

 

無料の共同浴場「白旗の湯」には高温と低温の2種類の湯舟がありますが、低温でも43度ほどあるのでやはり熱

めのお湯ですね。

西の河原源泉

泉質は【酸性-アルミニウム-硫酸塩・塩化物泉】。

泉温(源泉)は49.3度、pH2.08で毎分1400リットルのお湯が湧出しています。

 

草津温泉街の西側にあり、多くの源泉が湧出している「西の河原公園」は散策するのにとてもいいです。

「鬼の茶釜」「琥珀の池」など至るところに大小50もの源泉が湧出していて、名前がつけられています。

 

「西の河原露天風呂」は男女合わせて500㎡ある広い露天風呂ですが、源泉は❝万代鉱源泉❞です。

男女別の脱衣所やロッカー、トイレは完備ですが、洗い場はありません。

❝万代鉱源泉❞なので、強酸性のお湯ということもあり入るだけで殺菌されキレイになっちゃいますね。

地蔵源泉

泉質は【酸性・含硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物泉】。

泉温(源泉)53.0度、pH2.05で毎分386リットルの湧出量と主要源泉の中では一番少ない湧出量です。

 

湯畑から少し東に位置する場所に源泉が湧出しており、近くには❝目洗い地蔵❞と呼ばれる地蔵堂があります。

地蔵源泉のお湯は眼病に効くといわれていて、湯治に来られる方も多いようです。

時間湯という伝統的な温泉療法があり、地蔵の湯と千代の湯で入湯できますが体験できるのは千代の湯のみで

す。

煮川源泉

泉質は【酸性・含硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物泉】。

泉温(源泉)は48.5度、pH2.1で毎分817リットルの湧出量です。

 

煮川源泉は有料の日帰り温泉施設「大滝乃湯」と地元の方が利用する公衆浴場「煮川の湯」だけに引かれてい

て、観光客が気兼ねなく煮川源泉に入れるのは「大滝乃湯」だけになります。

 

草津温泉の中でも❝美人の湯❞として名高い煮川源泉。

「大滝の湯」には温度の違う温泉を順番に巡っていく合わせ湯や滝の流れる露天風呂、貸切風呂などもあるので

とても楽しめますね。

スポンサーリンク

真冬の草津温泉

雪見温泉もいいですが、道路事情が困るところです。

草津は雪の降るところですので、冬はやはり雪が積もっていたり道路の凍結などがあります。

除雪をしてくれていますが、車で向かう場合はタイヤやチェーンなど準備はぬかりなくしていかないと危険です

ね。

道路の通行止めなどもありますので、交通状況を確認するのが大切です。

スポンサーリンク

草津温泉まとめ

日本三名泉に数えられる草津温泉。

一度は行ってみたい温泉と言われていますし、一度行ったら何度も行きたくなります。

主要源泉の他にもたくさんの源泉があり、温泉好きな方は主要源泉以外の源泉を巡って楽しまれているそうで

す。

そんな楽しみ方もいいですね。

コメント