遊戯王ラッシュデュエルのルールについてやマスタールールの変更点

遊戯王

アニメ「遊戯王」公式から遊戯王シリーズ7作目の「遊戯王SEVENS」の放送が決定すると共に新しいデュエ

ルルールの「ラッシュデュエル」というものが発表されました。

 

この発表を知った時、私は正直ラッシュデュエルってなに?ってなりました。

またマスタールールもこれまでとの変更点があるみたいなので、ラッシュデュエルのルールとマスタールール

の変更点について調べてみました。

 

なので今回は「遊戯王ラッシュデュエルのルールについてやマスタールールの変更点」ということでまとめて

いきます。

スポンサーリンク

遊戯王ラッシュデュエルのルール

ラッシュデュエルの特徴を順番に説明していきます。

 

1.ラッシュデュエル専用のカード

分かりやすい魅力的な新カードが登場ということで、これまでのOCGとは違うラッシュデュエル専用のカード

が出るみたいです。

これまでもOCGカードも使用可能なのかについては情報が判明次第追記します。

 

2.連続召喚

これまでのルールだと基本的に手札からモンスターを1体しか通常召喚できなかったのが、ラッシュデュエル

の場合何体でも召喚が可能になるみたいです。

 

3.大量ドロー

自分のターンに山札から一枚手札に加えていたのが、毎ターン手札が5枚になるようにドローするというルー

ルです。

これによりラッシュデュエルは手札不足ということはなくなりますね!

 

2020年4月1日から採用されるルールのようです。

これらが現在判明しているラッシュデュエルのルールになります。

ライフポイントがいくつなのか、デッキ枚数は何枚か等まだまだ分からない部分がありますので新しく情報が

分かり次第追記していきます。

このアニメ版の画像を見る限りデュエルディスクに3枚分しかメインモンスター、魔法トラップカードを置く

場所が置けないようになっているので、もしかするとスピードデュエルに似ている部分もあるのかもしれませ

んね。

スポンサーリンク

遊戯王マスタールールの変更点

こちらがマスタールールの変更点になります!

これまではエクストラデッキから特殊召喚する場合は基本的にエクストラモンスターゾーンに置くルールだっ

たのですが、2020年4月1日からメインモンスターゾーンにも特殊召喚が可能となるようです。

スポンサーリンク

遊戯王ラッシュデュエルに対しネットの意見、反応

ネットの意見、反応を一部紹介させていただきました。

ラッシュデュエルを楽しみにしている方も多い反面OCGはどうなるの・・・?という不安な気持ちになってい

る方もいました。

スポンサーリンク

まとめ

今回は遊戯王ラッシュデュエルのルールとマスタールールの変更点についてまとめました。

 

今の遊戯王のルールは複雑で難しいと思います。

そこでこのラッシュデュエルという新しいルールが用いられるのではないでしょうか?

今までのルールと分けることによって今まで通りマスタールールで楽しむ方、ルールが難しくて始められなか

った人はラッシュデュエルという形として。

 

私個人的な意見としては初心者の方が気軽に始めることができるので良いと思います!

少しずつ情報は判明していくと思いますのでその都度追記していきますね♬

トップ画像引用:Twitter

コメント