相川駅人身事故の現場状況は?遅延による損害賠償金は請求されるのか?

ニュース

2019年7月8日午後5時52分に阪急京都線の相川駅で人身事故が発生しました。

この人身事故により京都本線・千里線の全線で運転を見合わせるなどで約1万7000人に大幅な遅延などの影響が

起きていたようです。

 

かなりネット上でも現場状況がヤバイ!などと騒がれています!

人身事故による遅延などで影響を与えた場合、遺族に損害賠償金が請求されるとよく聞きますよね。

 

今回は阪急相川駅で起きた人身事故の現場状況や遅延による損害賠償金は請求されるのかについて調べてみまし

た。

阪急相川駅人身事故の概要

【阪急電鉄発表】8日午後5時50分ごろ、京都線の相川駅(大阪市東淀川区)でホームから男性が転落する人身事故が発生した。京都線は上下線で運行を見合わせたが、午後7時27分に運転再開した。約1万7千人に影響が出ており、遅れは終電まで続くとみられる。

引用:朝日新聞デジタル

8日午後5時52分、大阪市東淀川区の阪急相川駅で発生した人身事故の影響で、午後6時30分現在、阪急京都線と千里線の全線で運転を見合わせており、他社との振り替え輸送を実施している。

運転再開にはさらに時間がかかる見込みのため、午後6時30分から堺筋線・天神橋筋6丁目-天下茶屋駅間の折り返し運転を開始した。

引用:京都新聞

こちらが阪急相川駅で起きた人身事故についての報道です。

約1万7000人に影響が出ていたそうですね!

 

今年に入ってから正雀駅や上新庄駅など電車による人身事故が10件もあり、阪急京都線は最近事故が多いなと

いう印象があります。

7月には上新庄で自傷行為による事件などもありましたし、沿線付近でもいろいろありますね。

Twitter / アカウント凍結
ニュース速報、エンタメ情報、スポーツ、政治まで、リアルタイムでフォローできます。

阪急相川駅人身事故の現場状況

阪急京都線相川駅での人身事故の現場状況について調べてみました。

飛び込んだ人を見たという人もいたそうで、遺体はバラバラで肉片なども落ちていたようです。

そんな瞬間を目の当たりにしたらトラウマになりますよね。

 

目の前に散らばっている肉片や肉塊で気分が悪くなりその場から離れる人や、泣いている女の子もいたりして、

現場は悲惨な状況だったようです。

衝突の際の音がすごかったという声も多かったです!

運転見合わせで阪急電車が止まったのでJRに移動する人も多かったようです!!

Twitter / ?

損害賠償金は請求されるのか?

損害賠償金を請求されるのかどうかといえば、結論からして請求される可能性があります

今回の人身事故が自殺だったのかは確定しておりませんが、もし自殺だったとしての場合本人は亡くなっており

ますので遺族に損害賠償請求されることがあるそうです。

 

人に迷惑をかけてしまう場合の自殺といえば電車への飛び込みなどがありますが、そうなると電車は緊急停止を

します。

また、沿線が運転を見合わせることもあり遅延や振り替え輸送、切符の払い戻しなどが行われることがありま

す。

車体や線路に傷などがあれば修復するための費用がかかりますので、人件費も発生します。

 

電車の遅延により損害を受ける乗客もいますし、電車が緊急停止したことによってケガをする乗客もいます。

その場合は治療費や慰謝料が発生することもあり、後遺症が残れば後遺障害慰謝料なども発生することがありま

す。

遅延などの影響を受けた人が多ければ多いほど賠償金も大きくなるようです。

 

これらを全て合わせると損害賠償金は数百万~数千万単位になる可能性があります!

 

なので人に迷惑をかける自殺は多くの人たちに影響を与え、残された遺族の方は損害賠償金を請求されることも

ありますのでやめましょう!!

そもそも自殺はやめましょう。

相川駅人身事故に対するネットの声

色葉(@swkbYTk5gfdez5c)さん | Twitter
色葉 (@swkbYTk5gfdez5c)さんの最新ツイート
https://twitter.com/kinnyama/status/1148154292915752960

https://twitter.com/yukainko/status/1148158903001075712

ネット上の声を一部載せました。

今回の人身事故で電車が運転を見合わせたことにより多くの方が困っていました。

また事故の瞬間を直接目撃した人には大きなトラウマを与えたことでしょう・・・。

まとめ

今回の阪急相川駅での人身事故は、帰宅ラッシュ直前の事故でしたが約1万7000人に影響が出る事故になりまし

た。

事故が起きた電車に乗っていて衝撃音を聴いた方、惨状を目撃された方も記憶から消すことは難しいでしょう。

相次ぐ電車による人身事故を防ぐ方法はないものかと思います。

 

亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

コメント