スーパー銭湯でのんびり癒されたい!頑張っている自分へのご褒美

私はスーパー銭湯が好きで、時間さえあればのんびり癒しを求めて訪れています。

 

ありがたい事に、私の家の近くにはスーパー銭湯が3件、昔ながらの銭湯が数件あり気分によって行くところを

変えています。

 

今回は、私が普段どんな風にのんびり癒されているかお話しします。

スポンサーリンク

癒しを求めて近場のスーパー銭湯へ

私が一番よく行くのは、自宅から車で15分ほどのスーパー銭湯。

岩盤浴が有名で休日ともなれば、各地からかなりの人が来ています。

 

お一人様にカップルに家族連れと大勢の方で賑わうのですが、私は平日に利用することが多いです。

のんびり癒されるには、できるだけ人が少ない方がいいので。

 

館内はけっこう広く、入館するとまず靴を下駄箱に入れ鍵を持って受付へ行き、番号が書いてあるリストバンド

をもらいます。

スーパー銭湯にありがちな、バーコードがついていて館内のあらゆる所でお財布代わりになる物です。

 

いつも着替えぐらいしか持って行かないので、タオルや館内着をレンタルします。

有料ですが、荷物がいやなので借りちゃいます。

岩盤浴を利用する日は、岩盤浴用のタオル・館内着セットを借ります。

 

入浴の前にマッサージの予約をするんですが、ここのスーパー銭湯はマッサージの種類がけっこうあります。

一般的な指圧系のマッサージや、女性に人気のオイルマッサージ、タイ古式マッサージや本格エステなど種類豊

富なのですが、私はいつも一般的なほぐし系のマッサージ60分を予約します。

たまに、あかすりなどもお願いします。

 

予約が完了したら、いよいよ入浴です。

ロッカーにポイポイと衣類を入れたら、いざ浴場へ。

まずはシャンプーして体を洗い、内風呂へザブン!

 

こちらのスーパー銭湯、温泉を謳っていまして、炭酸泉の広い内風呂があります。

温度はぬるめの38度ほど。

体にまとわりつく炭酸泉の気泡に癒されます。

 

続いて露天風呂に向かいます。

こちらは40~42度、人工の温泉で2周替わりで各地の温泉が楽しめます。

先日は草津温泉でしたが、人口の温泉なので草津温泉のピリピリ感もなく、まぁ気分は草津温泉という感じ

ですね。

 

ひとしきり人工温泉を楽しんだら、目の前の電気風呂に入ります。

肩こり・腰痛持ちなので、ここは外せません。

すでにこの辺りで、かなり癒されています。

 

その日の気分で、塩サウナに入ったりしながらボーっとした時間を過ごします。

定期的にロウリュウの案内が入りますが、その掛け声で浴槽はかなりガラガラになります。

ロウリュウは人気ですね。

 

数ある湯舟である程度癒されたら、一度上がってマッサージに向かいます。

スポンサーリンク

マッサージが終われば腹ごしらえ

予約していたマッサージでコリをほぐしてもらったら、水分補給も兼ねレストランへ。

ここのスーパー銭湯には2つの大きなレストランがあるのですが、私はいつも分煙のあるレストランに行きま

す。

 

最近はどこも禁煙、もしくは喫煙ルームしかないスーパー銭湯も多いですが、ここは分煙のレストランがあるの

も魅力です。

メニューも多く、ゆっくり食べて一服できるという、私にとっては最高の癒しです。

 

もちろん喫煙ルームも数か所あるので、喫煙者に優しいスーパー銭湯です。

 

腹ごしらえもして満足したら、レストルームで横になります。

かなりの数のリクライニングチェアがあり、ぐっすり寝ている方や漫画を読んでいる方もたくさんいます。

大きなテレビもあるので、私はいつもテレビに視線をやりながらウトウトしてしまうんですよね。

スポンサーリンク

もう一度お風呂に入る

ウトウトしながらリラックスしたら、もう一度お風呂に入ります。

今度は軽く入る程度ですが・・・。

ここで長く入ると逆に疲れが出てしまうので、本当に軽~く入ります。

 

上がったら、私服に着替えて帰路につくというのが、私のスーパー銭湯での癒され方です。

 

スポンサーリンク

まとめ

日常の疲れを、こんな感じで癒しております。

マッサージをしなければ、タオルや館内着をレンタルして食事をしても約2500円ほどで行けます。

日頃頑張っている自分へのご褒美に、スーパー銭湯でのんびり癒されに行きませんか?

コメント